Linuxサーバーのファイルの救出

サーバーから撤退するということで、もはや、自分のファイルを置いて置けなくなった。そこで、/home/自分 以下のファイルを全部tarで固めてダウンロードしてきた。ファイルをダウンロードするには、駅前のまんが喫茶で。もちろん、不特定多数の人が使うPCということで、ファイルはちょっと操作してましたが。



ファイルサイズは600Mbyte程度だったので、CD-RWを持っていった。少しあせったのは、最初自分が座った席では、CD-ROMしかなくて、ありゃーと思って、別の席のPCでやったらOKだった。ちゃんとOSもXPだし、CD-RWもOKだった。

まぁ、いまどき、CD-RWくらいは装備していて欲しいよなぁ。。といっても、USBメモリーで1Gbyteとかあれば、こんなヒヤヒヤしなくても済むのだけど。。(自分はもっていないのであった。)

最初まじで、256MbyteのUSBメモリーでファイル分割して、ノートPC持参でせこせこファイルをダウンロードしようかと思ったくらい。まぁ、そんな面倒なことをせずにすんで良かった良かった。
とはいっても、サーバーのファイルが、tar czvf で 600Mbyte程度だったからよかったようなものの、それ以上の大きさだと完全にアウトだったよなぁ。。

今後は、漫画喫茶も、DVD-RW装備してくれることを期待。(といっても、自分の家をADSLにしちゃえば、もう関係ないのだが)

ちなみに、3時間で約1000円でした。ファイルのダウンロード及びCD-RWへの書き込みは、30分くらいで終わったので、あとは、ハンゲームをしていましたが。。