照明のリモコンが。。。

電池(2次電池)を使っているものは、どうしても、電池ボックスがある。電池ボックスには必ずケースというか蓋がついている。
照明はリモコンで操作するタイプなのだが、このリモコンの電池ボックスのふたの「つめ」が折れてしまった。良く見ると、かなり小さくて、しかも弱弱しい「つめ」となっている。これはいかんのぉ。
製品の不良というより、設計がそもそもまずいんじゃないの?といいたくなるような弱弱しい「つめ」である。その「つめ」が折れてしまうと、要するにフタがしっかりくっついた状態にならないのだ。。
仕方ないので、セロテープで留めることにした。(セロテープは剥がしやすいように、少し工夫をして)

こういうことがあるから、やはり乾電池を使うものって持続的に使いたくないんだよなぁ。。