モデム

ちょっと昔の話だが、こういうのがあった。

ADSLモデムは、結構発熱する。というか消費電力も多い。はっきり言って、アダプタに何らかの負担をかけているのは仕方ないという気がする。

なんといっても、24時間365日 ずっと通電中のものである。。。
別に通電中であっても、もっとずっと低い消費電力なら発熱も少ないと思う。
ADSLモデムは何で消費電力が多いかというと、
電話線がそもそも48Vという結構な高電圧であることから想像できると思う。
ADSLモデムは、アナログ信号として、この高電圧と同程度のとりあえず電圧を作らないといけない。
しかも24時間フル稼働。
さらに、ちょっと複雑なデジタル処理もしないといけない。
となると、アナログ的な仕事の負担+デジタル的な信号フル稼働。
そりゃ、大変なわけだ・・・・

と・・・・・・すると、NTTの電話局って、そうとう発熱しているのか?というか消費電力多いのかなぁ。。


ソフトバンクBB、“Yahoo! BB”の12Mbps対応ADSLモデム用電源アダプターを無償交換――約20万個が対象

2004年6月9日