ビットレート

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20060008/slides/09/45.html
より

HDTV は 12セグメント (16.8Mbps)
通常画質は 4セグメント (5.5Mbps)
移動体向け 1セグメント放送 (416kbps)

だそうだ。

さておき、自分のADSLは、距離や鉄道の位置との関係もあってか?まぁだいたい4.5Mbps程度。

普通のアナログTV放送は、多分、5Mbps程度なんだろう、、と思うと、TV放送っていうのは、かなりの大きいBPSの情報を送出可能なメディアということになる。

もちろん単純な比較はできないし、第一、インターネットは完全に双方向。(論理的には)

しかし、アナログTVのCH数は、だいたい大都会だと8chくらいある。全部合計すると、、5×8=40Mbpsである。(完全に一方通行ではあるが。。)
情報の結構伝送量は多い。

なんか不思議な感じがする。。
TVというか電波が既得権益というのはわかるような気がする。。。