PCネットワークの設定

家には、PC1とPC2があって、PC1はノート、PC2は母艦。
ながらく、PC2→PC1はpingが通るものの、逆にPC1→PC2は、pingが通らない。
なんでかよくわからなかったが、

  • BBルータのDHCPを、MACアドレスで固定させる。
  • PC2のセキュリティソフトの設定見直し
  • PC2のXPのネットワークの共有設定(これ、以前解除していたやつかな・・)

をやった。

すると、フォルダが見えるようになった。。

さらに、一番やりたかったのは、PC2に録画していたTVの動画ファイルをPC1で再生することをやりたかったのだが、

http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/5.html
http://www.gomplayer.jp/index.html
にある、GOM Player というプレーヤーをインストールすると、MP4ファイルをみることができた。やったーーーーー。

これで、PC1で、録画しておいたTVをみることができる。

あたりまえのことだが、画面に乱れがなく安定した画像で見られる。インターネットでのストリーミングみたいだが、それよりはるかに安定してしかもタダで見られる。っていう問題じゃないか。。