通信障害

というのかどうかわからないが、最近、インターネットが良く切れる。

何が原因かよくわからず、とりあえず、電源のON/OFFやら、PCの再起動とかをしたりしていたが、それでも良くならず。。もう我慢ができず、原因を探ってみた。

原因はすぐ分かった。BBルータにアクセスしてみたら、ちゃんとアクセスできないのである。所詮家の中のLANだから、PCとルータは、LANケーブル一本で繋がっているだけ。

それで、アクセスできないのだから、ルータがおかしいに決まっている。まぁLANケーブルがおかしくなっているという可能性もゼロではないが、とりあえず、これまで問題なく使えていたのだから、LANケーブルは除外。

ルータがおかしいにしても、対策といっても、ファームのバージョンアップくらいしか手立ては無いので、とりあえずやってみた。

今の所、快適に接続できるようになった。まぁしばらく様子見。