接続調子悪い

今日も何度か調子がわるいことがあり、いい加減頭にきたので、少し調べてみた。以下のような感じ。

  • 上のマシンでルータに接続できないときでも、下のマシンで接続できることもある。
  • もちろん下のマシンでも接続できなくなることもある。
  • そうなると、あたりまえのことだが、ルータであり、かつHUBでもあるので、お互いのマシンが見えなくなる。PINGも通らなくなる。
  • 上のマシンの方が接続できない事が多いので、あまっていたLANカードをさしてみた。それでも、接続できなくなることはかわらないようなので、やはり、LANカード側の問題ではなさそう。


ということで、はっきりしないところもあるが、やはりルータが怪しそうだということが分かる。少なくても家の中のLANとしては安定にうごいてもらいたいので、ルータとは別にHUBをいれることも考えなくも無いが、コスト的にももったいないので、安定なルータが欲しいとは思う。

当面、別さしのLANカードでも具合を見てみて(これは固定IPではなく動的IP)それでもどうしても、接続がダメなら、ルータの新規購入を考えてみようと思う。