NNNニュース

しだれ桜の教え
なかなか良い番組。だけど夜中13:00くらいから。
岡谷市の土石流で、8人の人がなくなった。
間伐してきちんと手入れされた木は7トンの抵抗力。岡谷市の土石流のところでは、5トンしか抵抗力がなかった。
だいたい50%−80%しかなかったとか。。
ドングリ等の広葉樹がいいらしい。
針葉樹の森に広葉樹を植えると、どういういいことがあるのだろう?
根の張り方が、広葉樹の方がよいらしいのだが、本来の目的?植林という観点からはどうなんだろう??
いろいろ疑問がつきない。

ただ、岡谷市の例だと、傾斜角がゆるく20度くらいしかないのに(ふつうなら30−40度なら土石流が起きやすいらしい)何故土石流がおこったのか分からないらしい。

岡谷市 土石流等で検索できる。
http://www2.ueda.ne.jp/~moa/okaya.html