ADSL モデムの交換

あまりに不安定なので、日曜日にADSLの会社に電話したら、火曜日にモデムを発送&到着しますとのこと。
そんでもって家に帰ってみたら、到着していた。
そこまではいいのだが、新しいモデムと交換しても、やはり、接続はするものの、100kbpsくらいしかでない。以前は4Mbpsだったので、なんと1/40である。。。

しかたなしに、以前こわれていたと思い込んでいたルータに変えてみると、あら不思議、ちゃんと4Mbpsくらいでて、サクサクファイルをダウンロードできるようになった。
あ、あと、スプリッタもとりあえず、同梱されていたものと交換してみた。

いまのところの推論としては、モデムがへたっていたのと、そのへたれ具合とルータが呼応してうまく動作しなくなっていたという、推論にしておく。。
しかし、ルータを変えるとうまく行くと言うことは、やはりルータに主たる要因があったのだろうか。。

今後も調査要である。

ちょいとメモ
かなり重たいファイルをダウンロードしながら、スピードテスト
http://www.usen.com/speedtest/top.html
をやってみても、約3Mbpsもでていた。すばらしい。