50Mbps

これは、光回線の速度ではない。家庭内LANのファイルコピー速度である。

家の中でファイルコピーをしてみた。速度は、かなりばらつきがあり、25〜75Mbpsの間である。。間をとって50Mbpsとしておいた。

1Gbyteのファイルをコピーしようとすると、単純に考えると、3分程度かかることになる。まぁそんなもんか。

単純なファイルコピーといっても、PCの性能にもよるようなので、今後、本格的に高速環境を整えようと思ったら、マシン自体を受け側、送り側共に、高いスペックのものにしないといけないということだろうか。。

まぁ何より、いままで、ファイルコピーすらできないというしょぼい状況だったのが、普通に?最低限度のことはできるようになったということだろうか。。

何せ、ファイルをもってこようと思ったら、一旦メモリーカードにコピーしてそれを2階まで持って上がって、そのメモリカードからまたコピーという2度手間をしていたことを考えると、LAN環境 はやっぱりすばらしいといえる。いろいろ苦労したかいがあったというものだ。。

でも、、、はっきりいって、ここ1ヶ月くらい、LANの不調をどうしたもんだべ、といろいろな情報を探しているときには、インターネット不安定の中、よくつかったのであるが、問題が解決してみると、これ以上インターネットを使うことがないとは一体どういうことだろう?