携帯電話の使用法メモ 簡易留守メモ編

簡易留守メモという機能がある。自分の携帯電話は、ガイド(Helpみたいなもの)が非常にお粗末というか、簡単にしかかいてないので、はっきり言って、ガイドも簡易ガイドしかない。。

ファイル容量は十分あるはずなんだから、Helpくらい充実させろよ、といいたくなるが、まぁしかたない。
だいたい機能が多すぎてそうでなくも使いこなせないのだが。

さておき、簡易留守メモという機能について。

どうも、このネーミングが良くないと思うのだが、普通、留守番電話というと、携帯電話会社のセンターに、留守電を聞きに行くというイメージがあると思う。まさに自分もそういうイメージでいた。

ところが、留守ということばがくせもので、実は、この単語「簡易留守メモ」を分解すると、

  • 簡易
  • 留守
  • メモ

となる。種明かしをすると、実はこの機能、メモの一種なのだ。(というか携帯電話メーカーはすくなくてもそのつもりらしい)
だから、メモ類を書いたりするのと同じところに機能ボタンがある。(メニューがある)

また、携帯電話内で完結する機能のため、簡易、という言葉となっている。そして、留守番電話的な機能だから、、、、それらを併せて、トータルとして「簡易+留守+メモ」となっているらしい。

と自分で自分なりに解説してみてようやく分かってきた。