ところが、、、

http://www.iwana.to/~sakauchi/diary/?200704b
によると、

Wireshark (に限らず,WinPcap を使うソフトはみんなそうだと思うけど)でパケットをキャプチャしていると,Wireshark を実行しているホストから送信される TCP パケットが,TCP CHECKSUM INCORRECT になっちゃう場合があります.
これの原因として考えられることの一つが "checksum offloading" です.これは,ホストの CPU 負荷を減らすために,NICチェックサム計算をさせる機能です. WinPcapNIC の手前にはさまりますから,この機能が ON な状態ではまともなチェックサムTCPヘッダに入らないというわけです.

これを回避するには,ネットワークドライバの「構成」で,それらしいオプションを off すればオッケーです.

ということで、チェックサムは無罪ということです。