日本のグランドデザインとは?

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/it/010228_2.html

もうだいたいここに超有名人が宣うことは、書いてあるから、こんなWWWのページにあれこれ書くまでも無いだろう。

日本の目指すべきグランドデザインとは何か?ということだけ書きたい。

  • 石油もない。
  • 借金も大量にかかえている。
  • アメリカではない国、日本。

が、どういうグランドデザインを描くか?
自分は、こう思う。

  • 日本としてのグランドデザインとは異なるかもしれないが、結局、最後は人間である。人間をいかにそだてるか?そこに注力する。国家100年の計は、ここにある。坂村先生も、西澤先生も今は、活躍されている。次の人材をどうするか?だ。人の命は、限りがある。
  • 日本語にこだわれ。徹底的に。これはいわずもがなだ。今の不自由で、不完全な日本語文字コードをとことん使い切れ。お上が何かしてくれると思ったら大間違い。
  • とにかく個人の力を出し切れ。それぞれが。そういうのを応援する国家であれば良い。
  • とことん、軍備に金を使う、か、使わないか?はどちらでもよい。どちらでもよいから、その方針にとことん力を出す。出せる。国がよい。
  • 尊敬される日本人を個人名で良いから、とりあえず100人輩出しよう!

これでどうだ?

と書いたが、尊敬される日本人というのは、ある意味どうでもいい問題かもしれない。結果としてそうなる、、ということでいいと思う。
要は、そういう活躍できる日本人を一人一人育てるということだ。と思う。(自分がそういう人間でないから、余計にそう書きたくなるのかもしれないが)
やっぱり、教育だね。
教育のために、先人、先達は、後進のために頑張らないといけない。そうだ、まずは、日本語文字コードを何とかしよう。このままではいけない。つけをまわしてはいけない。