何故、アメリカがアメリカたりえるか?

自分は、アメリカ学なんて学んでいない。だから、シロートの考えだろう。

優秀な人間の数の割合って、日本でもアメリカでも、そして人口の多い、中国でもインドでも多分あまり変わらないと思うのだ。

優秀な人は、やはり優秀なのだ。

アメリカは、なんで、すごいのか?
自分が思うに、それは単純だ。
英語は、アルファベットと記号数字類があれば、全部、言葉として、表現できてしまう。
そして、インターネットを作った。計算機を作った。
そしてデータベースを作った。(原子物理学、遺伝子、社会、経済、国防その他)

日本の官僚が優秀なら、そこをちゃんと分析すべきだ。
人名に使える漢字は***です。というリストを発表して、マスコミからの批判で、ひっこめないで欲しい。

そういうものじゃないだろう。

日本が世界の中で、これからも、今の状態を維持し、(それだけでも大変だ)そして発展させていくための最低限度の文字コードについて、どう考えるか?という問題提示をしたのだ。

そういう気概でやって欲しい。

人名につかうのが相応しいかどうかの漢字リストなんて、どうでもいい問題だ。
それぞれの親が、自分の良心に基づいて、名前を決めれば良いことだ。

「人名に使える漢字リスト」なんていうから阿呆な結末になるのだ。情けない。。

日本では、TRONがあるじゃないか?国産のOSがあるじゃないか?

そして、世界をリードできる技術があるじゃないか?どうしたんだ・・・