そこで師匠に相談する

師匠に相談したら、

  • 液晶のDVIについては、2種類程度のインターフェースがある。それと合致しているものがあればいいけど、無ければ駄目。
  • Linuxに使おうと思っている、という自分の意見に対して、「それはもったいない。数値解析をばりばりやるのならいいけど、そうでないなら、普通にXPで使ったほうがいい」
  • OEMで買えば16000円くらいだから、それでHDDなりメモリなりと一緒にXPを買ったらどうか?

とのことだった。確かに、それは言える。

ということで、以下のように方針を決定。作業自体は、しばらく後にやることにする。

  • LANも100Base、PCカードスロットも前面についている、USBも前面についている、という作業環境がよいこと。これらを考慮して、XPにて使用することにする。
  • CPUもメインマシンと同じスペック。メモリは少ない。HDDはぶっこわれている。ということで、HDDとメモリとXPを買って、インストールすることにする。

予算は以下の通りをとりあえず予定する。

  • HDD、40Gくらい:5000円
  • メモリ 512Mbyteくらい:約8000円
  • XP :16000円

合計でしめて29000円。約3万円です。LANは既に100Base-Tだから、それにお金はかからないものの、それなりに予算がかかるね。でも、XPがもう一台ということで、それは素晴らしいのではないか?
と思うと、PDをどこにつけようかなぁ、、なんて思ってしまう。できれば、この新マシンにつけたいのだけど、、、なかなかつける場所が見当たらない。。