かんがえさせられるなぁ

PC内検索ソフトに個人情報流出の恐れ 米メディア指摘
http://www.asahi.com/international/update/1021/012.html

うーん、ある意味当たり前のことを書いているにすぎないし、ちょっと大騒ぎするのは
違う気がするのは、自分だけかなぁ。。

そういうことで大騒ぎするくらいなら、XPでパスワード無しでログインするように設定するとか、そういったこと自体が問題視されてしかるべきだと思う。。
それなら、XP自体、問題だと思う。
(まぁNT以外のOSは、そのままログインできるのだけど)

で、XPのそういう設定を問題視して、さわぎたててきたのか?というとそういう論調は、いまだ寡聞にして聞いた事が無い。

そもそも容易にアクセスできることが問題なら、それ以前のことを問題視しないのは何故だ?

また、その対策として、

  • 「他人と共有して使うパソコンにはこのソフトは導入しない」
  • 「パソコンの前から離れる際には、第三者に盗み見られることがないよう、パスワードを設定しておく」

とか書いてあるけど、こんなのおかしい。

まず、共有して使うということは、そもそも情報共有を前提とした計算機の使い方そのものだから、このソフトを導入しないというのはおかしい。
次に、パソコンの前から離れる際には、、というのは、ごく当たり前のことだと思う。
それに、このグーグルのソフトでなくても、MSは次期OSには、全文検索のソフトをOSと一体化することを考えている。そっちの方の考え方には、批判しないのか?