米5kg 1870円

とあるところで、コシヒカリを買って、この値段だった。

http://www.ja-shimane.gr.jp/prize_bn01.htm
によると、
「茶碗一杯のご飯の重さは、平均すると約60gくらいです。」
とのこと。自分の場合、2杯はたべているとすると、一回あたり、120g。
すると、5kgの大きな袋を何回食べるか?というと、
5000÷120=40
つまり、毎日一回食べて、40日分ということになる。
すると、一回あたりの値段としては、
1870÷40=46.75
46円に、炊飯器で炊く時の電気代がかかる。これがいくら?かよく分からないけど、
だいたい50円程度ということだろうか?

コンビニで買うと、100円はかかるだろうから(?)半額で済むことになるね。
炊飯器があると、ご飯は一回50円。