と、素人的に考えていたら、どうも違うようだ

http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p2.html
によると、
「1合は 140〜150g というのが目安です。 料理の本などで1カップというときには、大体150gを指しているようです。ですから逆算すれば分かるように、1kgのお米(精白米)は、おおよそ7合」
ということのようです。
すると、1回あたり、自分は2合程度たべているとすると、一回あたり300gも食べている事になる。
すると、5kgだと、
5000÷300=約17 ということになる。
すると、
1870÷17=約110 ということになる。
つまり、ご飯一回110円。

うーん。1回あたり110円というのは高いなぁ。。

http://www2.inetpia.ne.jp/~osatin2/gakusyu/kagaku/kome-tani.htm
見ても、やはり1合は約150g ということだ。

こちらのサイトで、ちゃんと計算ができる。全く便利なものだ。
http://yokohama.cool.ne.jp/kekenken/main/kome.htm
このサイトによると、16.6 日程度分だって。
なるほど。週末が4回あるとして土日に2回食べると、2ヶ月分ということかな?
まぁ、その程度なら、ちゃんと食べられるかな?