いいなぁと思ったことは?

今朝、先輩と仕事場へ行く途中で会い、ふと見ると、先輩も何かを聞いている。自分もMP3プレーヤーを聞いていたので、もしや?と思って聞くと、3ヶ月くらい前に買ったんだとちらっとみせてもらった。
なんと、1Gbyte のメモリー
しかも、3万円だったって。うーん、やられた。(^^)
自分も3万円。1年前。1年待っていればって??ハハハ。(^^)
しかし、すごいね。1年で4倍だよ。すごい進歩だね。
1Gyteという製品自体は、すぐでるだろうなぁ、、、なんて思っていたけど、多分値段は、かなりするのではないか?と思っていた。でも、1年たって、同じ3万円。うーむ。。

そうなると、夢の1Gbyteと思っていたが、この分だと、あと1年経つと、4Gbyteくらいになるのか??(ちょっと難しい気もするが)

というのも、やはりMP3プレーヤーって、自分が使っていて思うに、やはり重要なのは、重さ!だと思うのだ。
100g というと、携帯電話のレベルだ。これは、確かに軽いとは言えるが、首から気軽にぶら下げるという重さではない。
やはり、50g程度の重さじゃないと、首から下げるという使い方には無理があると思う。もちろん、自分もオフには携帯を首からぶら下げて使うということを良くするが、やはり、何かぶらさがっているという感覚が強い。ところが、50g(今、自分がもっているやつ)だと、全然、負担が無い。この差は大きいと思うのだ。
だから、MP3プレーヤーは、断然メモリータイプがいいと思うのだけど。
4Gbyte のHDDって、少し中途半端だと思うよ。たしかに音楽は、1000曲とか入るのかもしれないけど、そんなに聞かない。教材だったら、4000時間分とか入るかもしれない。でも、そんなに聞かない。そんな時間は無いもん。それより、気軽に使えることを重視したいなぁ、、自分なら。

ただ、4Gbyteというレベルになると、今の、iPod Mini がたしかHDDでそれくらいの容量だから、もし、あと1年後に4Gbyteのが、同じ3万円とかなると(それは無理だと思うが)iPod Miniの勝ち目はないなぁ。と思う。