でもしかたない一面もある

要するに、いろいろなファイルを、多様性ある日本語で検索しようとすると、どうしても、Index サイズがでかくなる。もし、そこそこのIndexファイルの大きさ(速度とは関係しないけど)にしようとすると、そこそこの妥協が必要ということのようだ。まぁ要するに、魔法なソフトなんてないということだね。
#でもいいことしか書いて無いからなァ。。。
そういう意味では、カスタマイズ性にすぐれた Namazu はいいと思う。だって、単語だって、まぁヤル気になれば、いろいろカスタマイズはできるし。
類義語がどうしても必要なら、そういう風にIndexを作り直すように、mknmz をカスタマイズすれば(といってもそれはそれで大変だが)いいのだし。
文頭から5000というのは少しあきれた仕様だ。。
単に名前を変えて、手をかえ品を変え、、というのは、どうなんだろう。。とも思う。