メモリーとマザーボード

結局、メモリー購入プロジェクトは、友人のおかげで、168pinの SDRAMで512→256×2枚
と交換してもらったので、なんとか収束した。
マザーボードについては、仕様、型番とかはチェックしておかないといけないが、
さりとて、じゃ、今、自分が使っているPCのマザーボードは何ですか?といわれると、分からない。。。。。

そう、、自分のマザーボード分からないのだ。。。

だから、他人が、そのPCのマザーボードの型番が分からなくても、えらそーなことは言えない。

一つ教訓としては、とにかく今後も、メモリーの規格(及びマザーボードの仕様)はどんどんかわっていくだろうから、よくよく勉強して、その時の最新の情報を取り入れてみるべし、ということだろうか。

今回、しびれたこと。(あほなことばかりなのだが)

  • pin数がわかってなかった。
  • 184pinを買ってしまったが、実は168pinだった。
  • マザーボードの最大メモリ量が512ということで、そのまんま512をかってしまった。
  • 実は、256×2枚で最大512という仕様だった。

友人のおかげで助かったが、今後は気をつけないと、いかん。

とはいえ、今、512で、なんと5000円である。いい時代になったもんだ・・・・・