パソコンって微妙?

今日、家に帰ったら、部屋がすっかりきれいになって。。

それはさておき、仕事ではPCがうまく動かず、トラブル。


それも、まぁそれも横においておいて、
PCの電源を入れると変な音がする。ケースを開けて、電源をいれてみると、ファンの音が変。
まぁものは試しとばかり、入口のファンを手で止めてみたら、音がやんだ。
ということはそのファンがおかしいわけで、それをとりかえればいいじゃん。となりそうだが、さらに困った事が、、、そのファンの電源ケーブルがどうもマザーボードから直接でているケーブルの中にあり、コネクタで接続してはい終り!というブツではなかったことだ。。。

試行錯誤の中、少し、ファンをおさえてみたら、音がしなくなった。とりあえず、今、その状態で運用中というか動作中。