オートマ車のサイドブレーキは何のためにあるの?

http://car.mag2.com/glicense/060613.html
より

■車を動かなくする方法は?
サイドブレーキをかけなくても、車を動かなくする方法があります。ご質問のとおり、オートマ車では、シフトを「P」に入れておけば、車は動きません。「P」に入れなければ、エンジンキーが抜けなくなっているのです。「P」に入れると、ミッションがロックされタイヤが回ることがなくなる構造になっています。マニュアル車では、シフトを「L」か「R」に入れ、クラッチを放せば、車は動かなくなります。オートマ車は「P」に、マニュアル車は「L」か「R」に入れるのが、車を止めるときの正しい方法です。サイドブレーキは、シフトでロックした後の“補助”と考えましょう。

サイドブレーキは“坂道発進”のためのもので、“坂道駐車”のためのものではないことを知っておきましょう。駐車する時は、オートマ車は「P」に、マニュアル車は「L」か「R」に入れ、サイドブレーキを引くのが正しい止め方です。したがって「パーキングブレーキ」という表現は誤解を生む表現なので、「サイドブレーキ」と表現しましょう。


これは知らなかった。。。サイドブレーキだけでは、心配であったが、むしろサイドブレーキではダメということまでは知らなかった。。