地上デジタルラジオ放送

http://blog.kansai.com/5111+day+20060921

デジタルラジオ放送は、あまり世間の耳目を集めてはいないような気がする。

結局、ラジオといえども、地上デジタルの時の同じく録音の制限とかそういう問題が大量にでてきて、使い勝手の悪いTV以上に始末の悪いものになってしまうのではないか?と思う。

現在のアナログTVだって、2011年以降は、デジタルチューナーを接続して、外部入力としてTVを表示するしかないというかなり使い勝手が悪いものになる。

まぁTVなら映像があるもんだから、そういう不便なものであっても、見てくれる人がかなりいるだろうが、ラジオはどうだろうか?
ラジオの良さは、受信機が AMにしろFMにしろ、とても安いというのがある。つまり手軽に楽しめるというのが、良い点である。そういう点がスポイルされてしまうと、、、、

使う人は使うのだろうし、TVの時と同じく受信障害で苦しんでいた人には朗報となる可能性もなくはない。でも録音は制限されるだろうし、結局地上デジタルTVと同様、それ以上の問題がでてくる。(だろう)