いろいろな矛盾

矛盾というと、とある主張に対して、論理的に破綻していることを鋭く抉り出すために使うことが多いようだけど。
でも、いわゆる日常的に存在する矛盾というのをうまく表す言葉がない。。(知らない)
矛盾というのは、ある瞬間的・局所的には、成り立っていて、全体として不整合があるということだろうか。
そういうのは、多分、どこにでもあることなんだろう。。
で?何がいいたいか?
自分でも良く分からない。

この12年は、そういう社会にある矛盾(と無知)が少しづつかもしれないが、少なくなってきているのではないか?と思うのだ。それは、多分、WWWの存在が大きいと思う。

だって、そこには、何でもアリの技術フィールドだから。